HOME不動産投資セミナーマンション投資物件情報会社概要
年金対策してますか30代から始めるマンション投資

Blog

2014年4月25日 金曜日

消費者物価指数、上昇

消費財が8%にかわり4月の東京都区部の消費者物価指数は前年同月より2・7%上がり、101・7になっとなったそうです(価格変動が大きい生鮮食品を除く)。

我が家では、今回の増税では特別買いだめ、などは特別しませんでしたが、たかだが3%の上昇。数円、十数円、数百円の変化にすぎない。とたかをくくっていた相方が、増税後買い物に出かけて何もかもが高くなっている...と肩を落としていました。

毎日買い物する身としてはやはり(今回発表の消費者物価指数は生鮮食品は覗いてますが)スーパーやコンビニに行く度に今だに、これも値上がり!これも値上がり!とため息モノ。セブ◯イレブンのパンはお値段据え置き、と喜んでみたものの明らかに内容量が減っているf^^;頻繁に通っているマッサージも経費がかかるから値上げする、とのことでした。確かに都内で営業していると、家賃とか何もかも、お金がそれなりなので、現状維持って大変なんですよね。仕方ない。(※因みに純粋なお家賃自体は消費税、はかからないですよ)

じきに10%になるのは目に見えていますから。。。今のうちから高い買い物はじっくりと、考えていかないといけないですね!


因みに、、今回の物価の値上がりで一番個人的に腑に落ちないのは電車の運賃。
ICカードの方が安い、ってわけじゃーなかったのかーーーー!!!!
たかだか1円。されど1円。
ICカードが安いと信じきって、ピっと通ったら、201円。1円多く取られました。もちろんICカードだと逆に得する区間もあったりするわけですが、誠に複雑怪奇。あまり損得考えない方が良さそうです´`;


投稿者 新生地所株式会社