HOME不動産投資セミナーマンション投資物件情報会社概要
年金対策してますか30代から始めるマンション投資

Blog

2014年7月 2日 水曜日

貯金は安心?

夏のボーナス至急の季節となりました。
ボーナスの使い道ランキング、、のような話題が恒例のように発表されていますが、相変わらずの結果。といったところでしょうか。とあるインターネットサイトでの発表では1位はローンの返済、2位は貯金。

我が家も安定の「貯金」一択です。


個人年金の形成はもちろん、家庭を持つと(いえいえひとりでも)いつ何があって物入りとなるかわかりません。一定額以上の貯蓄は必要だ。それが私の考えです。あとボーナスを何回貯金できたら安心か?なんて半年後、1年後、そのさきのことを考えたりして...完全に捕らぬ狸の皮算用...ボーナス規定が一応あったとしても、確実視すべきではないご時世ですからねf^-^;
(因みに昨日は宝くじあたったら~・・なんて買ってもいないのに考えていました。もっと捕らぬ狸の皮算用。)

さて、そんな最中。こんな話題を投げかけられました。「貯金にもリスクが有るんだよ?」なんて話題です。
貯金、してるから安全、なんてのは神話に近い。との話で、えぇ~...と調べてみましたところ、貯金は単なる「カネ」にしか過ぎず、「カネ」の価値は時勢によって変動する、ということです。
アベノミクスで紙幣の増刷なんて話をちょっと前に耳にしましたが、もしかしてもしかして。今って結構お金の価値が危うい時代に突入しているのかもしれません。貯金があるから、大丈夫、、なんて高を括らず、万が一の時は別の形に変換する・運用という手段もあることも念頭においておくべきなのかもしれませんね。

とはいえ、ごくごく一般的な20代社員の私にとって、そもそものカネがないわけでちょっとそれはまだまだ時期尚早な気もしています。おとなしく今は、、。やっぱり【貯金】一択です。。。笑

投稿者 新生地所株式会社