HOME不動産投資セミナーマンション投資物件情報会社概要
年金対策してますか30代から始めるマンション投資

Blog

2014年7月10日 木曜日

1億円を貯められる?

サラリーマンの平均生涯年収は、大卒の男性で2億5000万円と言われています。
消費が伴いますから、定年をした時に手元に2億5000万円が残っているわけではないのは当然なのですが。
自分が1億円稼いでいる実感がないからこそ、
1億円の資産を手元にあるということは一般的なサラリーマンである私たちにとって夢の様な金額です。

そんな中で1億円を超える資産を築いた投資家の記事を幾つか読んでいて、興味深いことが描いてありました。

1億円超えの資産を持つ人が語る"1億円貯められる人の条件"です。

(1)稼ぐ手段が1つではない(副業や妻の収入など)

(2)計数感覚に優れている(ライフプランを考えた収入と支出の予測ができる)

(3)楽観的な予想をしない(常に甘い予想をしない。)

(4)撤退の決断が早い(悪いと判断したらすぐ切り捨てる。)

(5)順調なときも生活を膨らませない(生活を変えない)

出典・参考:PRESIDENT Online 1億円の資産を30代で築いた主婦

稼ぐ、ではなく貯める。とまず最初に書いてあることがポイントでしょう。
勿論、資産を築くためには現状で満足せず行動を起こさないといけません。常に状況を冷静に把握し、判断を下し、行動していけるフットワークの軽さ。そして支出でなく、貯めていくということに重きを置かなければ、試算は築けない。ということなのでしょう。
もしかしたら自分もいつか、1億円とは言わずとも、それに近い資産を築くことができるかもしれない??そんな第一歩は何より普段の心がけからなんだろう。と身にしみました。

投稿者 新生地所株式会社