HOME不動産投資セミナーマンション投資物件情報会社概要
年金対策してますか30代から始めるマンション投資

Blog

2015年4月 2日 木曜日

新年度スタート...!私達の暮らしが変わる?

新入生、新社会人、、、長らくそういうことに縁がなかったのですが、子供が保育園に通うようになり、3月は別れの季節、4月は始まりの季節、という感覚を思い出しました。

というわけで新年度がスタートしましたね。
この平成27年度から、新たにたくさんのことが変わります。



食料品の値上げ、飲食店でも様々な商品の値上げが実施されます。
また、今年も厚生年金は値上げ、
そしてついに、マクロ経済スライド」が初めて実施され、公的年金を受け取るすべての人の年金額が抑制されることになります。

マクロ経済スライド、以前にもちらりと当ブログで話題に出ましたが、端的にいうと年金額が前年の物価や賃金の変動率に応じて毎年改定されるようになる。ということです。
景気が良くなれば、年金額が上がり、悪くなれば下がる。
現役世代の負担を減らすべく導入される制度で、それだけ聞くと悪くないのでは?と思いますが、これを期に「過去15年の払いすぎぶんの是正】(減額)も行われることもあり、目減り、にほかならないといえるでしょう。

65歳以上の人が納める介護保険の保険料も値上げ。

現役世代も将来を考えると、頭を抱えたくなりますね。。


また年度末に、内閣では、消費税10%の引き上げを1年半延期することが発表されました。
「景気条項」を削除したため、今後は景気情勢をみての先送りができなくなります。

17年4月とすることが確定。それまでに私達の生活はよりよくなる、、のでしょうか??期待・・・・・・・・できますか???

投稿者 新生地所株式会社